Loading…


Posted by KUMaJam on --.-- スポンサー広告

2匹を撮るのは難しい

Posted by KUMaJam on 13.2016 動物   0 comments   0 trackback
エゾリスたちの恋の季節はまだ続いているのか?複数で行動しているエゾリスたちをたくさん見ることができました。

一匹かと思っていたら、後から同じ方向からもう一匹やってきて2匹なった。威嚇するわけでもなく、微妙な距離感で動き回っていた。一時、この子らに取り囲まれる状態になった(^_^;)
ezorisu397.jpg

ezorisu399.jpg

ezorisu398.jpg


遠くなので、手前の木にピントが合っているが、右側のエゾリスの恰好がおもしろい。この場所では、2匹と思っていたが、実は3匹いて、メスをめぐってバトルしているようだった。
ezorisu400.jpg


分かりにくいが、左下に一匹、右上に一匹いる。右上にいる子がその下に見える止まり木のような所に入っていき、出て行った後に左下の子が上って同じ所に入っていた。同じ時間に一緒にいた訳ではないのだが・・・・・・・・
ezorisu401.jpg

左下を拡大。
ezorisu402.jpg

右下を拡大。尻尾だけが見える。
ezorisu403.jpg

今日は、トータルで7匹のエゾリスたちに遊んでもらった。
気分を良くしたので、エドウィンダン記念館まで足を延ばしたが、会うことができなかった(^_^;)

結構、歩いたぞ




アカゲラを探していたら

Posted by KUMaJam on 05.2016 その他の公園・緑地   0 comments   0 trackback
ドラム音が聞こえたのでアカゲラだと思い、探していたら輪が松に掛かっているのに気が付きました。
写真の右下に有るのですが、分かりますでしょうか?
matu01.jpg


カラスが荷造り用のバンドでも引っ掛けたのだろう思って近づいていったら、何か模型のような物引っ掛かっていました。
skysurfer01.jpg


トリミングしてみると、車体に大きなプロペラがついている何かの模型で、糸も見えます。
skysurfer02.jpg


見る角度を変えて撮った写真に商品名?が写ってました。
skysurfer03.jpg

「Sky Sfurfer」と読めます。UPしてませんが、他の写真では「Sky Sfurfer」の下に「G Con」とも書いていました。ネットで調べてみると、これにパラシュートが付いていてリモコンで飛ばして遊ぶ模型ということが分かりました。糸は、本体とパアシュートを結ぶための糸だと考えられます。

今でいうドローンのような物で、ネットで見つけたサイトの日付を見るとだいたい10年くらい前に流行ったものようです。何時かはわかりませんが、遊んでいてコントロールを失ってこの松に引っ掛かったのでしょう。

結局、アカゲラは、これが一番まともに撮れた写真かな(^_^;)
akagera16.jpg

あっ、ウォーキングは、スノーシューを履いて真駒内公園を2周しました。日向と日蔭で雪の硬さが違うので疲れた。




今シーズン初スノーシュー

Posted by KUMaJam on 26.2016 その他の公園・緑地   0 comments   0 trackback
makomanai52.jpg

この冬は、降っては解けの繰り返しで平年より積雪量が少なくて、なかなかスノーシューを履くチャンスに恵まれませんでした。
先週の土曜日(2/20)にそこそこの降雪があったので、次の日(2/21)、今シーズン初めてのスノーシューを楽しめました。

makomanai51.jpg

普通に歩いているに見えるが、ツボ足(スノーシューを履かない状態)では勇気のいる場所でも歩くことができる。

なので、普段は会えないところでエゾリスに会うことができました。
ezorisu381.jpg

無理な体勢で何かを探しているようですが、
ezorisu382.jpg

あきらめたのかのようにも見えましたが、
ezorisu383.jpg

クルミを見つけました。
ezorisu384.jpg

また、最近話題のシマエナガにも会うことができました。
simaenaga04-2.jpg


シマエナガって、小さいのね。





藻岩山登山 旭山記念公園コース

Posted by KUMaJam on 18.2015   0 comments   0 trackback
前回の藻岩山登山から2か月。
旭山記念公園コースで藻岩山を登りました。
このコースは、5本ある登山道のうち一番長いコース(約4Km)になるそうです。
登山口は、旭山公園前のバス停ところなのですが、旭山記念公園で少しエゾリス探しをしてから登ることにしたので、公園内の森の家の横から出発しました。
moiwa-022.jpg


この案内板が、下山時に大変な目に遭う原因になるのです。道を間違えないようにと写したはずなのですが、下山時にこの少し下にある案内図に書いてあった一周できる遊歩道と勘違いして交差している道に入ってしまったのです(^_^;) その道は、幌見峠側からのコースのようでした。山を甘く見ちゃいけませんね(反省)
moiwa-023.jpg


先日の台風で折れたと思われる白樺。
moiwa-024.jpg


登山道の脇に折れた幹が片付けられていました。この他にも所々で台風で倒れたり、折れた木をみました。
moiwa-025.jpg


山麓の紅葉と札幌の街並み。てきとうな補正なので、見た目いまいち(^_^;)
moiwa-026.jpg


今回、山頂での写真は無し。紅葉が一番の見ごろの時期だったので、多くの人で賑わっていました。

間違えて入ってしまった道で出会った、エゾリス君。
不幸中の幸い(^_^;)
moiwa-027.jpg

この後、旭山記念公園でもエゾリス探索をしたので、トータルで10~12km歩いたと思います。因みに歩数計は電池切れで使用できず(^_^;)(^_^;)

次は年内にできれば、北ノ沢コースに挑戦したい。(弱気(^_^;))

藻岩山登山 慈啓会病院前コース

Posted by KUMaJam on 17.2015   0 comments   0 trackback
今年のウォーキングの目標のひとつ、藻岩山に登りました。
藻岩山は、5つの登山道があり、今回は一番人気があると言われている慈啓会病院前コースに挑戦しました。

もちろん、エゾリスの撮影が目的なのですが・・・・・・

会えませんでした(T_T)

登山口
moiwa13.jpg


日本初のスキーリフト跡地
moiwa14.jpg
このコースで登ったという殆どのブログに紹介されていました。いわゆるマイルストーンとして記録。


円山1
moiwa15.jpg
いつも登っている円山。


謎の碍子1
moiwa16.jpg
なぜこんな所に碍子が?いろいろな想像をして少し疲労が和らいだ?


コゲラ
moiwa17.jpg
リスが出てこないので(^_^;)


山頂の三角点
moiwa18.jpg
右側はレストハウス。


円山2
moiwa19.jpg
山頂から見る円山。「そっちに行けば良かったかなぁ?」という思いが一瞬頭をよぎる(*^_^*)


ホタルブクロ
moiwa20.jpg


謎の碍子2
moiwa21.jpg
木の成長につれて飲み込まれた感じ。その昔、電気を引くのに自然に生えている木を利用したでは?と想像。

来る時間が遅かったのか?、早かったのか?分かりませんが、始めにも書いたよういにエゾリスには会えませんでした。
以前、下見に来たときにエゾリスに会った場所には、クルミが置いてあり、餌やりをする人がここにもいるのだなぁと思い、下山時にそのクルミが無くなっていたので、確証はありませんが、エゾリスが来たと思われます。他の登山者が持っていったのかもしれません。

久しぶりに、歩数計を付けて登ったのですが、首から下げたカメラでリセットしまくり(>_<)
距離は往復で約6Kmになります。

次は、旭山記念コースだ


こんな瞬間が撮りたくて

Posted by KUMaJam on 01.2015 動物   0 comments   0 trackback
ezorisu306.jpg

出来上がったエビフライ(食べ終わった松かさ)を放す瞬間を撮りたくて、同じ様は写真を100以上撮ってしまった(^_^;)フィルム時代には、考えられなかったこと。

上の写真も厳密な意味では、放した瞬間ではないけど、どうにかエビフライ(松かさ)が入ってくれました。


ezorisu307.jpg

出来上がったエビフライ。
実の部分だけを食べるので、松かさの羽の部分が周り散乱している。



以下、食べている最中の似たような写真のいくつか。
選別するのに疲れてしまって、ブログに上げるのを選んだのはてきとう(^_^;)

ezorisu303.jpg

ezorisu304.jpg

ezorisu305.jpg

ウォーキングは、先週、直ってきたスノーシューを履いて公園内をエゾリスを求めて一周。
雪面が固まっていたので、踵を固定したほうが歩きやすかった。ツボ足だと、時々埋まるだろうなと思いながらと言うより、そう願って歩く。

そう言えば、これらの写真を撮っていたら、「ミニスキーだよね。」と話しかけてきたおじさんがいた。確かに、ミニスキー並みの耐久性だったけど、初期不良で修理してもらったから良しとしよう(^_^;)


吹雪

Posted by KUMaJam on 15.2015 その他の公園・緑地   0 comments   0 trackback
makomanai40.jpg

昨日は晴れ間もあったのですが、今日は雪と風。タイトル通り、吹雪の中を真駒内公園のウォーキングコースをウロウロ。
エゾリスには会えず(>_<) 野鳥ばかり。ツイッターで名前を教えてもらったm(__)m

ウソ。
エッ?と思うけど本当。漢字で「鷽」と書くらしい。
makomanai41.jpg

キレンジャク、ヒレンジャク、ツグミ。
昨日もいっぱいいた。
makomanai39.jpg


先週から3回連続してエゾリスはハズレ。今日は姿も見れなかった(前の2回、姿は見た)。雪より風のほうが動かないのかな?やっぱり。

スノーシュー

Posted by KUMaJam on 14.2015 その他の公園・緑地   0 comments   0 trackback
makomanai35.jpg

歩いているし、写真も撮っているけど、ブログまで行かない。
今シーズからスノーシューを履いてウォーキングも始めたけど、都合5回履いて壊れるし(>_<)

バックシャン?

Posted by KUMaJam on 22.2014 その他の公園・緑地   0 comments   0 trackback
ezorisu283.jpg

バックシャン、後ろ姿が美人で、振り返ると・・・・
あまり良い意味で使われない和製英語というか和製英独語のようですが、ブログのタイトルを考えながら撮影していて浮かんだ単語です(^_^;)

意味はどうあれ、こちらに気がついて寄ってきたかと思うと、去って行くという行動を何度か繰り返して十分に楽しまさせてもらいました。







ezorisu286.jpg


ezorisu287.jpg


ウオーキング データ:5,000歩くらい(^_^;)

人が少なければ、リスも少ない

Posted by KUMaJam on 06.2014 円山   0 comments   0 trackback
maruyama_pano12.jpg

円山の頂上着いたら珍しく誰もいませんでした。
maruyama36.jpg

でも、トップのパノラマの写真を撮っていたらすぐ後続の人が到着したのですが(^_^;)

山頂気温は-3℃でした。今日は真冬日になった筈・・・・・・
maruyama37.jpg

前回、登った時と大体同じ時間なのですが、エゾリスにもさっぱり会えませんでした。
下の写真は、下山中に今日最初に目撃したエゾリス。どこにいるか分かりますか?(あえてトリミングせず(^_^;))
ezorisu266.jpg

動物園側の登山口付近で会ったエゾリス。
撮っているときは、手前の枝には気が付かなかった(>_<)
Lightroomで枝を消せるらしいけど、ちょっとやってみたけど、上手くできなかった。もっと練習しようっと(^_^;)
ezorisu267.jpg


ところで、いつも下から円山の山頂を写したらどんな感じなんだろう?と山頂で思っていたので、やってみた。
maruyama35.jpg

200mm(35mm換算320mm)山頂に人がいるのが分かる。右側の木のほうが高く感じる。
maruyama34.jpg

ウォーキング データ:7,484歩 約5.6Km





  

プロフィール

KUMaJam

Author:KUMaJam
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

